株式会社BLUCK

【神楽坂 整骨院】ストレス溜まってないですか?|CureSta鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

【神楽坂 整骨院】ストレス溜まってないですか?|CureSta鍼灸整骨院

【神楽坂 整骨院】ストレス溜まってないですか?|CureSta鍼灸整骨院

2022/06/15

皆さんこんにちは、鍼灸師の松本です。


最近ストレスが溜まって寝付けないなんてことないですか?
ホットアイマスクしたりしても寝れない、気づいたから外は明るくなっていて疲れがとれないまま仕事へ向かい、更にストレスが溜まっての連鎖ですよね。

そんな時になにをしたらいいのか分からない、、
誰しもがそう思うと思います。

しかしもし疲れを取れて、なおかつ自分で簡単にできるセルフケアがあったらやってみたくないですか?

実はあるんです!

そこで今日は鍼灸師の私が疲れをとり、不眠を改善する最強のツボをご紹介したいとおもいます!


・労宮

手のひらにあるツボで心の疲れからくる症状に効果的です。
自律神経のバランスを整えてくれ、ストレス、不眠、緊張にも効きます。

ツボの場所は、手をぎゅっと握った時に中指と薬指が手のひらにあたる、丁度中間の場所です。
手のひらのほぼ真ん中にあります。

逆の手の親指で労宮を押さえたら、手首から指先に向かって10秒間押し上げましょう。
骨を上げるように押すと効果的です。

即効性があるのでストレスを感じた時にすぐ押すのがオススメです!


・三陰交

足首にあるツボ三陰交はホルモンバランスを整え、腰痛や冷え性、生理痛などの症状を和らげてくれます。

ツボの場所は、内くるぶしの大きな骨の上から指4本分の場所と足の骨の内側がぶつかる部分。

押す時は、親指で骨の内側に指を入れるように3秒押し込み、3秒離すという動作を5回繰り返すと効果的です。

女性のツボとも言われており、浮腫もとれる万能なツボなので女性の方は特にオススメです。

・足三里

ひざの下にあるツボ足三里は下半身の疲労回復に効果的。
また胃腸の働きをよくする働きがあるので、胃腸の不調や便秘にもオススメです。
更に、腰痛や足の疲れもとってくれます。

ツボの場所は、膝下の外側の骨を指で押しながら上げていくと骨にぶつかるところ。

押す時は、両手の親指を重ねて膝の方向に引き寄せるように5秒推し上げ、5秒離すのを5回繰り返しましょう。

・合谷

合谷は、肩こりや頭痛、便秘などに加え、高血圧、花粉症、いびきや耳鳴り、歯の痛みなど全身のさまざまな不調に効果を表す、まさに万能なツボ!!

ツボの場所は人差し指と親指の骨がぶつかるところの、人差し指の内側にあります。

押し方は簡単で、親指を人差し指の内側に押し込み、10秒数えます。気になる症状が現れたときにすぐ押すのがオススメです。

鍼灸師がセルフケアに利用してるおすすめのツボを5つ紹介いたしました!

押すだけで効果がでるなんて人の体は不思議ですよね、、
これからも色んな症状をどんどん紹介していきたいと思います!

ぜひ一緒にセルフケアをして体調を整えていきましょう!

 

 

~~~新型コロナ感染症対策実施中~~~
①検温実施(37.0℃以上の方の来院はお断りしております)
②手指消毒・アルコール消毒の徹底
③空間除菌・加湿の徹底
④換気とベットなどの消毒の徹底

-----------------------------------------------------

 

◎神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院◎

 

〒162-0805

東京都新宿区矢来町122番地 橋本邸ビル1階

℡03-6280-7701

 

・東京メトロ東西線 神楽坂駅 矢来町口より徒歩30秒

・都営大江戸線 牛込神楽坂駅より 徒歩9分

 

-----------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。