株式会社BLUCK

【神楽坂 整骨院】トレーニング中の背部痛|CureSta鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

【神楽坂 整骨院】トレーニング中の背部痛|CureSta鍼灸整骨院

【神楽坂 整骨院】トレーニング中の背部痛|CureSta鍼灸整骨院

2026/09/05

みなさん、こんにちは!
 30代男性の患者様の症例を紹介させていただきます。

トレーニング中、特に背中を反り気味にする動作で痛みが出るとお悩みの患者様です。鍼施術で痛みは軽減するものの、上背部・胸椎の硬さと下背部の柔らかさが影響し、その境目にあたる背骨のカーブが変わる部分に負担がかかりやすい状態でした。また、お腹周りの圧が抜けやすく、腰が反りやすい傾向もみられました。

鍼で痛みを取りながら、姿勢再構築によって体の使い方の習慣を見直していきました。ご自宅でのセルフケアトレーニングにも真剣に取り組んでいただいた結果、3ヶ月ほどで上背部の硬さが取れ、日常の疲れをご自身でメンテナンスできる状態まで回復されました。その後2ヶ月で姿勢のメンテナンスも終了し、現在はデスクワークによる疲れを鍼でケアされています。

私たちは根本的な原因にアプローチしながら、患者様が自分の体と向き合えるよう今後もサポートしてまいります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。