株式会社BLUCK

【神楽坂 整骨院】足首の硬さと骨盤への影響|CureSta鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

【神楽坂 整骨院】足首の硬さと骨盤への影響|CureSta鍼灸整骨院

【神楽坂 整骨院】足首の硬さと骨盤への影響|CureSta鍼灸整骨院

2026/09/03

みなさん、こんにちは!

歩き疲れやすい、腰から下がなんとなくだるい。そんなお悩みの原因が、実は足首の硬さにあるとしたらどうでしょうか。

体の中には、動きやすい方向というものがあります。骨盤が前に傾くと、足首はつま先を伸ばす動き(底屈)がしやすくなり、骨盤が後ろに傾くと、つま先を起こす動き(背屈)がしやすくなります。骨盤と足首は、常にセットで動いているんです。

ところが足首の動きが硬く制限されていると、その分を骨盤や腰まわりが無理に調整しようとします。これが続くと、避けたい負担が特定の場所に集中し、辛さとして出てきてしまうことがあります。

体は重力や歩行という力に対して、全身で支え合いながらバランスを取っています。一部に機能不全があると、別の部位がそれを補おうとして、思わぬ不調につながることも少なくありません。

当院では根本改善を目指し、姿勢再構築という視点からこうしたお話をお伝えしています。足首と骨盤、どちらもまとめて整えていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。