【神楽坂 整骨院】乳酸とは|CureSta鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

【神楽坂 整骨院】乳酸とは|CureSta鍼灸整骨院

【神楽坂 整骨院】乳酸とは|CureSta鍼灸整骨院

2021/10/12

こんにちは!
神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院です。

最近は徐々に気温が下がり非常に過ごしやすく運動もしやすい環境になってきているかなと思います!
そこで今日は、皆さん一回は耳にしたことがあるであろう「乳酸」についてお話していきます。

乳酸って聞くと、歩いたり走ったりと運動をして疲れた時にたまる物質というイメージが強いかなと思います。
それは間違いではありません!
乳酸というのは筋肉で使われたエネルギーの残りカスのようなもので身体から外に出したい老廃物です。
この乳酸がたまることによって人間の中のバランスが崩れ、それを疲労として感じます。

乳酸は、ゆっくりと息をしながら走る有酸素運動でもたまるのですがダッシュなどの無酸素運動で特にたまりやすいと言われています。
理由は呼吸をすることで酸素を取り込むことができ、その酸素が乳酸の発生を抑えてくれているからです。

しかし長時間運動していると身体に乳酸はたまっていきます。

ではどうすればよいのか。

それはクールダウンをしっかりと行うことです。

走ったり運動した後にギリギリ歩かないぐらいのスピードでジョギングを行います。
そうすることで悪いと思っていた乳酸をエネルギーとして、筋肉の活動を行わせることができます!

部活などをしていた方々は練習の後、しっかりとジョギングしないと疲れが残るぞと言われたことはありませんか?
その言葉の裏にはこういった理由があるのです。

非常に運動しやすい季節になってきました!
積極的に体を動かして怪我のしない身体をつくっていきましょう!

なにかお身体のことでお悩みありましたらお気軽にご相談ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。