株式会社BLUCK

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

【神楽坂 整骨院】簡単にできる脳トレ!?|CureSta鍼灸整骨院

【神楽坂 整骨院】簡単にできる脳トレ!?|CureSta鍼灸整骨院

2021/11/21

こんにちは!CureSta鍼灸整骨院です。

 

今日は簡単に脳を活性化させる方法を一つお伝えしたいなと思います!

 

人間の脳は右脳と左脳の二つあることはご存じでしょうか?

左右それぞれに違った役割があります。

左の脳は主に言語系の能力で使われ、右の脳では視覚的な理解で主に使われています。

そのため仮に脳に障害を持ってしまったときに、どちらが障害されるかで大きく症状が変わってきます。

 

また身体を動かす為の指令を送る役割を持つ脳では、右手に左脳からの情報が伝わり、左手に右脳からの情報が伝わります。

つまり交差しているということですね!!

 

それぞれ別の役割をしている脳ですが、その左右の脳をつないでいる部分があります。

その部分の事を「脳梁」といいます。

 

仮に右利きの人がずっと右だけを使って生活していると主に使われるのは左脳です。

この時、「半球間抑制」と呼ばれる脳梁を介した作用により右脳はあまり働かないようになります。

この状態が長く続いてしまうと右脳の機能だけが低下してしまいます。

 

なので日頃から少しづつ利き手と逆の手を使って生活する事で、脳が活性化され作業効率のアップや物忘れなどのボケ防止にも

なります!!

 

ぜひお試し下さい!

 

お身体のことでお悩みありましたらお気軽にご相談下さい。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。