株式会社BLUCK

【神楽坂 整骨院】長時間座っていませんか?|CureSta鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

【神楽坂 整骨院】長時間座っていませんか?|CureSta鍼灸整骨院

【神楽坂 整骨院】長時間座っていませんか?|CureSta鍼灸整骨院

2021/12/27

こんにちは!CureSta鍼灸整骨院です。

 

今日は「sedentary death syndrome」(セダンダリーデス症候群)についてお話ししていきたいと思います!

 

この言葉を聞いたことはありますか?

あまり聞いたことがないという方がほとんどなのではないでしょうか?

 

これは「セダンダリーライフスタイル」と呼ばれる言葉がもとになってできたものになります。

この言葉の意味は「座りっぱなしで身体を動かさない生活」です。

 

つまり「sedentary death syndrome」とは、身体を動かさない生活が原因となって身体に起こる症状や病気のことです。

 

なぜそのような事が起こってしまうかというと

座っている生活というのはエネルギーを消費しないからです。

 

成人の1日の消費カロリーにおいて、肉体労働者の方の消費エネルギーが約2300kcalなのに対しデスクワークの方は300kcalだと言われています。

消費エネルギーが少ないと言うことは肥満になりやすいという事です。

 

肥満になると糖尿病や高血圧、などのリスクが高まります。

また、活動性が下がることによって骨粗鬆や狭心症、認知症のリスクも高まってしまいます。

 

 

じゃあどうすれば良いのか、、

それは、日常生活での活動性を高める!のが最も良いです。

普段座って仕事をしている方は立って仕事をしてみたり、それが難しい方は、通勤電車でなるべく座らず立って居たり、エスカレーターを使わず階段を歩いてみたりと工夫できる点は多くあります。

 

一見意味のなさそうな事でも毎日繰り返すことで大きな差になります。

 

今の日本の死因となっている病気の多くは生活習慣からくる病気ばかりです。

今のうちから少しでも改善して将来の自分の為に行動しましょう!

 

お身体の事でお悩みの際はお気軽にご相談下さい!!

 

 

~~~新型コロナ感染症対策実施中~~~
①検温実施(37.0℃以上の方の来院はお断りしております)
②手指消毒・アルコール消毒の徹底
③空間除菌・加湿の徹底
④換気とベットなどの消毒の徹底

-----------------------------------------------------

 

◎神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院◎

 

〒162-0805

東京都新宿区矢来町122番地 橋本邸ビル1階

℡03-6280-7701

 

・東京メトロ東西線 神楽坂駅 矢来町口より徒歩30秒

・都営大江戸線 牛込神楽坂駅より 徒歩9分

 

-----------------------------------------------------

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。