株式会社BLUCK

【神楽坂】9月病について|神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

【神楽坂】9月病について|神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院

【神楽坂】9月病について|神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院

2021/09/25

皆さんこんにちは!

 

神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院です。

 

連休が多い9月ですが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
そこで皆さんは、「9月病」という物を聞いた事ありますか?

 

5月病ならご存じの方も多いかと思います。


本日は、9月病に関して書いていきますね!

◎何故9月に心身に不調が起こるのか
夏の長いお休みの後に、なかなか仕事モードに戻れない人が心身の不調に陥ることから9月病と言われ始めたそうです。

原因としては、気候面や生活面の中で夏バテから来る不規則な睡眠や食生活の乱れが元凶となっている方が多いようです。
また、近年では、コロナ禍で帰省もままならない不自由さがストレスを高めているようです。

◎9月病のサイン
身体のサイン
 ・朝寝床から起き上がれない
 ・通勤、通学の電車が苦痛だ
 ・身体がだるい
 ・頭がぼんやりしている
 ・食欲低下、消化不良
心の症状
 ・漠然とした不安がある
 ・自分に自信が持てない
 ・目先の事に集中ができない 
 ・身近な人に当たってしまう
 ・何をするにも臆病
この中の4つ以上当てはまると9月病の疑いがあるようです。

◎対策
 対策としては、太陽をできるだけ浴びること!また、食べ物としては、肉類、魚類、大豆食品が良いそうです。

このような方で、お身体が辛い方は神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院整骨院にご相談下さい!!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。