株式会社BLUCK

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

【神楽坂 整骨院】背中にある筋肉①(広背筋)|CureSta鍼灸整骨院

【神楽坂 整骨院】背中にある筋肉①(広背筋)|CureSta鍼灸整骨院

2022/05/11

皆さんこんにちは😁
神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院です✨

 



皆さんは広背筋(こうはいきん)という筋肉をご存じでしょうか?

広背筋とは背中まわりにある大きな筋肉のことで下の画像のような羽のような形をしています。

ブログ画像

背中には僧帽筋(そうぼうきん)や脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)など様々な筋肉があります。
そんな背中にある様々な筋肉の中で1番大きな筋肉が広背筋になります!


さて、皆さんはこの広背筋がどのような働きをしているかご存じですか?

広背筋は主に腕を引く動きに関与しています。
・物を手前に引き寄せたり

・物を引っ張ったり

・腕を振りながら歩いたり、、、

 

上記のような動きをした際に広背筋が働いています!

 

日常動作でははしごをのぼる、ドアを引きながら開ける動作なども広背筋が働きます。
スポーツですと柔道やレスリング、水泳などは広背筋を使用する頻度が他のスポーツに比べ高いです。
 

 

そこで、「なんで背中にあるのに腕の動作に関与するの?」と思う方が多くいらっしゃると思います。

実は広背筋は背中にあるのですが、筋肉がくっついているのが肩関節なのです!
なので、肩関節の動きに関係している腕を使うと広背筋も働く仕組になっております。
 

 

 

最後に広背筋を鍛えていくメリットを5つ紹介します!
1)美しい後ろ姿が手に入る
2)上半身の逆三角形をつくることができる
3)基礎代謝が上がり太りにくい身体づくりができる
4)猫背が改善できる
5)ぽっこりお腹改善にも効果的
明日のブログにて、上記5つのメリットを詳しく解説していきます(^O^)

次回のブログもお楽しみに◎

 

 

~~~新型コロナ感染症対策実施中~~~
①検温実施(37.0℃以上の方の来院はお断りしております)
②手指消毒・アルコール消毒の徹底
③空間除菌・加湿の徹底
④換気とベットなどの消毒の徹底

 

 

 

-----------------------------------------------------

 

◎神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院◎

 

〒162-0805

東京都新宿区矢来町122番地 橋本邸ビル1階

℡03-6280-7701

 

・東京メトロ東西線 神楽坂駅 矢来町口より徒歩30秒

・都営大江戸線 牛込神楽坂駅より 徒歩9分

 

-----------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。