【神楽坂 整骨院】反り腰の原因|CureSta鍼灸整骨院
2022/06/06
皆さんこんにちは!
今日は反り腰の原因ついて解説していきたいとおもいます。
筋肉バランスの崩れ
反り腰になる一番の原因は、筋肉バランスの崩れだと考えられています。
腰まわりやハムストリングス(太もも)の筋肉が弱まることで、自身の姿勢を支えきれず、反り腰になります。
股関節から太ももにかけての筋肉の柔軟性が不足していることも、反り腰の原因となり得ます。
筋肉の柔軟性が不足していると、骨盤の動きや股関節自体の動きが制限されやすいからです。
またお腹まわりの筋力が弱いと、背中や腰の筋肉だけで体を支えないといけないため、反り腰につながる可能性があります。
猫背など姿勢の悪さ
姿勢の悪さが原因で反り腰になることもあります。
具体的には、猫背やストレートネックなど、上半身の歪みです。首と頭が前に出過ぎてしまうと、バランスを取るために反り腰になる可能性があるので気をつけましょう。
姿勢が悪くなる原因は、筋力の低下とも関係しています。姿勢を良い状態で保つためにも、筋肉のバランスは大事です。
姿勢を治す為には筋トレは必修ですね!
次回は残りの2つを紹介していきたいとおもいます。
~~~新型コロナ感染症対策実施中~~~
①検温実施(37.0℃以上の方の来院はお断りしております)
②手指消毒・アルコール消毒の徹底
③空間除菌・加湿の徹底
④換気とベットなどの消毒の徹底
-----------------------------------------------------
◎神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院◎
〒162-0805
東京都新宿区矢来町122番地 橋本邸ビル1階
℡03-6280-7701
・東京メトロ東西線 神楽坂駅 矢来町口より徒歩30秒
・都営大江戸線 牛込神楽坂駅より 徒歩9分
-----------------------------------------------------