株式会社BLUCK

【神楽坂 整骨院】鍼灸師がオススメするツボ|CureSta鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

【神楽坂 整骨院】鍼灸師がオススメする肩こり緩和のツボ|CureSta鍼灸整骨院

【神楽坂 整骨院】鍼灸師がオススメする肩こり緩和のツボ|CureSta鍼灸整骨院

2022/06/11


皆さんこんにちは、鍼灸師の松本です。
最近在宅勤務が増え、会議中に肩重だるいなぁと感じる方も多いのではないでしょうか。

家での会議は会社とは異なり、机の高さが体にあってなく、肩こりに悩む人がたくさんいらっしゃると思います。

私の父も在宅勤務が増え、肩こりにずっと悩んでいました。
デスクワークの仕事をする方は特に肩に負担がかかりやすくなりますよね。


そこで今日は肩こりに効くオススメのツボを2つご紹介したいと思います。



1つ目:肩井(けんせい)

【位置】うつむいたときに出っぱる首のつけ根の骨と肩先の骨を結んだ中間あたり。

【押し方】中指または中指を中心とした3本の指をツボにあて、皮膚に垂直になるように押します。


2つ目:翳風(えいふう)

【位置】耳のつけ根の後ろ、口を開けるとくぼむ部分。

【押し方】左右のツボに両手の中指をあて、気持ちよく感じる程度の力でゆっくり押します。首は神経が集中している繊細な場所なので、強く押しすぎないように注意しましょう。


たった2つのツボを押すだけでも痛みは緩和します。


ツボを押すとその刺激が神経を通って脳に届き、脳からの指令でそのツボに関連する内臓や自律神経にも刺激が伝わります。

その結果、内臓の不調が改善されたり、ホルモンバランスが整って免疫力が高まります。

また、身体だけでなく、イライラや落ち込みなどの心の不調も和らげる効果もあるのです!

最近では肩こりは自律神経の乱れによって起こることが増えてきています。

そんな時には鍼灸治療がオススメです。


当院では同じ肩こりの症状でもその原因を突き止め、1人1人にあった施術をしていきます。

今肩こりに悩まされている方は是非この機会に一緒に原因を突き止め、元の軽かった肩に戻りませんか?



気になった方はお気軽にご相談くださいませ!

 

~~~新型コロナ感染症対策実施中~~~
①検温実施(37.0℃以上の方の来院はお断りしております)
②手指消毒・アルコール消毒の徹底
③空間除菌・加湿の徹底
④換気とベットなどの消毒の徹底

-----------------------------------------------------

 

◎神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院◎

 

〒162-0805

東京都新宿区矢来町122番地 橋本邸ビル1階

℡03-6280-7701

 

・東京メトロ東西線 神楽坂駅 矢来町口より徒歩30秒

・都営大江戸線 牛込神楽坂駅より 徒歩9分

 

-----------------------------------------------------

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。