【神楽坂 整骨院】シンプスリント|CureSta鍼灸整骨院
2025/03/17
皆さんこんにちは😊
神楽坂駅前CureSta鍼灸整骨院です!
もうすぐで3月も終わってしまいますね、、
いかがお過ごしでしょうか。
今回はシンプスリントという疾患についてお話していきます!シンプスリントとは、
”過労性骨膜炎””過労性脛部痛”とも言われるように、使いすぎによるものが原因となります。過度にランニングやジャンプ動作を繰り返し行うことにより、筋肉の付着部に炎症をきたし、痛みが出るというものです。
原因となる筋肉がランニングやジャンプ動作で使うヒラメ筋や後脛骨筋、長趾屈筋などです。これらの筋肉が、使いすぎにより疲労し、柔軟性の低下をきたし、筋の付着部である脛骨内側の骨膜を牽引し、炎症を起こしてしまいます。
その骨膜の炎症のせいで、走る時やジャンプをした時にすねの内側に痛みが出たり、運動後もずっと痛みが続いたり、ひどくなると運動時だけではなく、日常生活の中でも常にすねの痛みが続いてしまうような状態に陥ってしまうのです。
筋肉を使いすぎると筋肉って骨にくっついているので骨をちぎってしまいます、、
なのでこのまま放置してしまうと、上手く走ることが出来なくなってしまうのでしっかり今のうちに治していきましょう。
こちらの症状以外のお悩みでもなんでもご相談ください!
お待ちしております!