株式会社BLUCK

症例報告 上腕二頭筋炎

メールでのお問い合わせ LINEでのお問い合わせ

症例報告 上腕二頭筋炎

症例報告 上腕二頭筋炎

2026/10/28

【患者様のお悩み】
40代男性。仕事で重い荷物を持ち上げることが多い方。
数週間前から右肩の前側に痛みが出現。
特に荷物を持ち上げる動作や腕を前に伸ばす際に痛みが強くなり、日常生活にも支障が出始めたため来院。

【検査・評価】
・肩関節前方の圧痛
・結節間溝周囲の圧痛
・肩関節屈曲時の疼痛
・スピードテストでの疼痛誘発
・胸椎伸展可動域の低下
・肩甲骨の運動機能低下

上腕二頭筋長頭腱への負担に加え、胸郭と肩甲骨の連動性に着目しました。

【施術内容】
・上腕二頭筋、肩関節周囲の筋緊張の調整
・胸椎、胸郭の可動域改善
・肩甲骨の運動機能改善
・ローテーターカフの筋力トレーニング
・肩関節の安定性向上
・荷物の持ち上げ動作の再教育

肩の前側に負担が集中しないよう、肩甲骨と上腕骨の協調運動を意識した施術を行いました。

【施術後の変化】
施術と運動療法を継続することで、荷物を持ち上げる際の肩前方の痛みが徐々に軽減。

【まとめ】
上腕二頭筋長頭腱炎は、肩の前側を通る上腕二頭筋の腱に繰り返し負担がかかることで、痛みが生じる状態です。

肩関節だけでなく、胸郭・肩甲骨の可動性や荷物を持ち上げる際の身体の使い方を確認することも大切です。

肩の前側の痛みや、荷物を持ち上げる際の違和感でお悩みの方は、ぜひ一度Cure Staにご相談ください!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。